心を軽くしたいエッセイ

今日もいいことは、起こる。

「1日1拭き」で心もスッキリ

 

毎日忙しい日々を送っているとなかなか隅々まで掃除が行き渡らないこともあります。「部屋は心の状態を表している」と言われることもありますが、そういった面もあるのは確かだと思います。

そして、一気にまとめてやろうとするとこれが結構大ごとになったり、本腰入れてやらないといけなかったり、あらゆるお部屋や箇所で細かな掃除・手入れが発生するのでそういった負担を考えると余計に取り掛かるのが億劫になります。

そこで「1日1拭き」を生活に取り入れていくと、多少なりとも積もり積もってゆく負担を日々減らしていけるかと思います。

 

1日1拭きとは?

「1日1拭き」は、《1日に1つ拭き掃除をする》ということです。単純なものです。ちょっとしたことでOKという気持ちでやります。

 

年末の大掃除がよい例ですが、こういったちいさな日々の手入れのおかげで頑固な汚れが多少マシになって、一気に大掛かりな掃除をやる際に時間も手間も省けるようになります。そうすると、普段掃除をするにあたって重い腰も、心身共に負担が減って流れるように生活の中の作業に組み込んでいけるかと思います。

ハードルをあげるととりかかりにくいものです。とにかくハードルを下げることがポイントです。なので、テーブルのほこりをサッとはらう程度でも「1日1拭き」は十分です。

「1日1拭き」1番の目的とは

洗面台を1拭き、コンロを1拭き、シンクを1拭き、冷蔵庫を1拭き、床を1拭き…

どこでもよいです。時間も気持ちも負担にならない程度で少しずつクセ付けていきます。これは先ほど書いた積もり積もってゆく掃除の負担を減らしていけることはもちろんですが、気持ちをスッキリさせることがメインの目的です。

 

小さな行動を起こし、物理的に綺麗にすると気持ちが連動しやすいのです。1拭きして綺麗になった箇所を見て清々しい気分にもなりますし、やっぱりお部屋のキレイは心に反映されて、気持ちも整います。小さなことでも心地良い空間づくりに繋がってゆきます。

当たり前のことと言えば当たり前のことなのですが、こういう当たり前がなかなかできない時もあったりします。

なので、これをやったあなたはその日一日で十分過ぎるほどとても素晴らしい行動を起こしています。

大切なのは行動を起こすこと

小さなアクションはあなどれません。このようなちょっとしたことでも実行した自分を褒めましょう。

ウェットティッシュ1枚で済むので、ぜひ試してみてください。

 

あなたが気持ちよく清々しい気分でいられますよう。

 

 

 

もものき

 

 

画像URL:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/gKjLLN1T8HQ?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink