心を軽くしたいエッセイ

今日もいいことは、起こる。

イメージの力って大きい



イメージの力ってやっぱり大きなと感じます。

想像・空想・妄想…

私は、自分が感じたい感情になれるイメージをよくします。そうすると本当にそうなったりします。

 

引き寄せの法則など、「ああいうものは信じにくい」という人もいると思いますが、そもそも信じたり疑ったりというより、引き寄せるも何も考えずに、ただ、【自分が"思いたいこと"を自由に想像するだけ】という感じです。

信じる=期待する

ということでもあると思うので、信じたり期待するためにやるのではなくて、ただ自分が嬉しくなったり気持ちが楽になったり、機嫌良くいられるためにイメージします。

ここで言う【イメージする】は信じるとか希望を持つとはまた別の感覚でやっているのです。「叶えたいから」「こうなってほしいから」という損得勘定ではなく今そうしたいから、する。

今イメージしたら、今の自分が心地よくなるから。

「こうなりたい」という方向性でイメージをするより(それも良いです)その時の自分に最善の処置をする為にイメージや想像をする。その瞬間の自分をとにかく癒す、穏やかにする、守るためにやるという、いわば処世術のような感じでやってきたところがあります。

 

不安でどうしようもないとき。

手のつけようもなくどうしようもない時ほど、イメージの力で心を少しでも安心させるのです。目の前の現実で混沌として不安で真っ暗になるなら、自分の中でないものを作り出して癒す。

 

考えたり、想像したり、妄想するのは自由ですから。そしてバレない。ここがとっても良いところです。なかなか心に素直になりにくい・心のクセみたいなもので少し難しいときもありますが(そういう時があってもいいんです)、自分のイメージの中では何も気にせず自由になっていいんです。人目を気にせず、「こうしたらダメ」などと思わず。

 

そうすると、思いもよらず色んなことが良くなってくる時があるんです。ぜひ自分の中から自分を満たしてあげてください。

自分という容れ物を本当の意味で満たせるのは自分しかいません。外からはどうしても入れられない容れ物。それが自分です。

幸福は外から入れられません。

 

幸せでいてください。

 

 

もものき

 

 

画像URL:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/r2nJPbEYuSQ?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink