心を軽くしたいエッセイ

今日もいいことは、起こる。

ネガティブなまま思考停止で”タイピング”をやろう

一年も半ばを過ぎた梅雨時。いかがお過ごしでしょうか。 雨の日が多いと気持ちもドンヨリしがちで、気圧や湿度もあり体調が優れないこともありますね。 五月病というのがありますが、6月もなかなかに不調になりやすいのではないかと感じます。 何もやる気が…

あなたの辛さはあなたのものでいい

こんにちは。 近頃どのようにお過ごしですか? 幸せですか?楽しいですか?悲しいですか? 毎日生きている中で色々な感情があると思います。辛い思いだったり、悲しい思い、怒り… マイナスと思われる出来事であっても、これこそ人間ならではの生臭い感情であ…

運の正体は?

おはようございます。 本日は天赦日、大安、立冬と、とてもミラクルな開運日らしいです。 こういうことを聞くと、よくわからなくても何だか嬉しくなったり、何かいいことがあったりするんじゃないかとワクワクしたりしますね。こういった情報をモチベーショ…

【小話】人と会うのが怖いと感じたら

皆様、お元気にお過ごしでしょうか? 毎日ひとりひとりの日々に色んなことがあり、その度に色々な感情を感じると思います。 人間なので良い気分の時もあれば嫌な感情が湧いてくるときもあると思います。その事はまったく悪い事でもなく、自分の感情をそのま…

言われた言葉は感じなければ無効。

誰かの言葉に傷ついたり、何かいやなことを言われたり、心無い言葉を投げかけられたり…そんな経験は誰にでもあると思います。 そんな時はこちらが反応しなければ、自分の中に入ってくることはありません。無効になります。というお話です。 投げかけられた言…

「1日1拭き」で心もスッキリ

毎日忙しい日々を送っているとなかなか隅々まで掃除が行き渡らないこともあります。「部屋は心の状態を表している」と言われることもありますが、そういった面もあるのは確かだと思います。 そして、一気にまとめてやろうとするとこれが結構大ごとになったり…

イメージの力って大きい

イメージの力ってやっぱり大きなと感じます。 想像・空想・妄想… 私は、自分が感じたい感情になれるイメージをよくします。そうすると本当にそうなったりします。 引き寄せの法則など、「ああいうものは信じにくい」という人もいると思いますが、そもそも信…

洗い物を今すぐ済ませて明日の自分に爆褒めされよう

唐突ですが、洗い物ってめんどくさくないですか?食器を洗うのって地味〜にめんどくさいんですよね。 しかも、食後ってとくにお腹いっぱいになって満足して動きたくないのもあるし、 食休みしているとそのままダラダラしたり、なにか他のことをやり始めたり…

そうだ、お茶をしよう。

いきなりですがちょっとお茶しませんか? ひとりです。ひとりで、自分自身とお茶をするんです。 カフェに行くのもいいですが、できればお家か、一人になれるお部屋で。 大勢の集まりではなく、友達とあれこれお喋りしながらでもなく、ただひとり、自分とだけ…

不安はまるで液体のよう

「心がザワザワする」「不安で仕方がない」 「あれはどうしよう、」「これはどうしよう、」 「どっちにしよう」「どうしたらいいだろう」 「いつまでに決めないと…」「とにかくどうにかしないと…」──。 日々の何かしらの悩み、迷い、心配、… 心が不安でどう…

自分を換気する「朝余白」のすすめ

これからお仕事の人も、お休みの人も、眠る人も、家にいる人も、みなさま、おはようございます。朝はどうお過ごしでしょうか? 「朝活」というものがありますが、早起きは三文の徳、朝は集中力が高まる、年収が高い人には早起きする人が多いetc.. 朝早く起き…

Fコードの法則

「出来ない。」 何かに挑戦し、ずっと続けているにもかかわらず、なかなかそれが出来るようにならない。 このようなことがあるとします。そんな時は「この先ずっと出来るようになることなんてないんじゃないか」そう感じることもあるかと思いますが、案外明…

はじめに

はじめまして、もものきです。 お読みいただきありがとうございます。 日々を生きる中で、不安になったり、どんよりしたり、気分が上がらなかったりすること。色々あると思います。 そんな中で、自分の機嫌は自分でとっていくこと。心を持ち直して少しでも気…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のもものきです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス(予定)、A8.net (予定)) を利用して…