心を軽くしたいエッセイ

今日もいいことは、起こる。

ネガティブなまま思考停止で”タイピング”をやろう

 

 

一年も半ばを過ぎた梅雨時。いかがお過ごしでしょうか。

 

雨の日が多いと気持ちもドンヨリしがちで、気圧や湿度もあり体調が優れないこともありますね。

五月病というのがありますが、6月もなかなかに不調になりやすいのではないかと感じます。

 

何もやる気が出ない、やらなきゃいけないことややりたい気持ちがあっても気力が出ない、気分がふさぎがち、やたらとマイナス思考になりがち、わけもなく憂鬱…etc

それも出口が見えないような八方塞がりのような気持ちになって、自分でもどうしてこうなるのか、どう対処したらいいのかわからなくて気が遠くなったりします。人にも分かってもらえず、自分でも分からない。それが本当にキツいんです。

 

そんな憂鬱・無気力なときの解消法とは?

 

憂鬱・無気力なとき、どうしたら?

ネガティブを責めず、自分にポジティブを強いるのをやめてみる。

無理やりポジティブになろうとしない。

少し気分が落ち込んでいるときに自分で自分をポジティブに上げられる場合は良いのですが、なんとか前向きにと努めても、それでも力技の根性論ではポジティブになれない時というのはあるものです。

そんなときの「ポジティブ」は北風と太陽の「北風」の状態にあたります。

それはいくら前向きな思考や行動であっても自分自身がどこかしら、何かしら「(無理やりポジティブにならなきゃいけないことに)耐えている」ことになります。なので、自分に無理やり不快な状態を強いるのはやめてみるのがよいかと思います。

そして、ネガティブになってしまうことを責めず、ネガティブな状態でいることに焦らないようにしてみましょう。

 

でも、ネガティブな状態でいることも辛い…

そうは言ってもネガティブというのはなりたくてなっているわけではありません。(無意識に悲観的な思考がクセになっていたり、どこか快感を覚えてしまっているというケースはあったりします)

そんな時は、思考停止。もう考えることをやめちゃいます。でも「考えたくなくても考えてしまう!」んですよね。しかも悪い思考は働く割に、肝心な論理的な思考や建設的なことはパッと思い浮かばない。なにをどうするにもやる気はない。

そんな時にこれから書くことをもし気が向いたらやってみてもらえたらと思います。

 

 

ネガティブに効くのは「思考停止」

 

自動思考を止めるタイピングゲーム

「没頭」「集中」がカギ

全然やる気がなくても大丈夫です。高スコアを目指さなくてもOKです。間違えまくっても全然いいんです。うつろな目のままPCの前に座って検索窓で「タイピング」と入力して、適当にタイピングゲームをしてみてください。おすすめは【イータイピング】です。

こちらからもいけます。↓

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

 

文章や単語を無心で入力するというのは案外アタマが空っぽになります。

指定された文字を入力しないと進まないので「がぽ4hぱとぽgrぺgdgdっlfd;sjwpうぇお」などと指を適当に動かしてタイプするのとは違います。

また、同じ”タイピング”という行為をするにも、普通にワードなどで好きな文章をまるまる書き写したりして作成するというのも一つの方法としていいのですが、何かを写すための別媒体に目移りしたり、知っている文章だからこそ感情を持っていかれることもあったり、それはそれで「思考を停止」させるという点では妨げになる部分もあります。

そして、さらに良いところは漢字やカナ変換もなくスムーズにただ「かな」を打ち込むだけなのでその辺のストレスもありません。(漢字変換はすぐに探し出せなかったりしてなかなかストレス)

自分の頭で文章を考えることもないですし、感情を動かさなくても済みます。いつの間にか没頭、集中している状態になるのが自動的に湧き上がる数々の「思考」を忘れるカギになります。

 

無意識に目に飛び込んでくる言葉の質

イータイピングをおすすめするもう一つの理由が、「言葉の質」です。

イータイピングには色々な文章内容のジャンルがあり、それも単語のみ・長文のみなどタイプする量もさまざまです。

サイトの「タイピングバラエティ」の中にある[なんだろな?]のジャンル内、[元気が出ることば]に出てくる文章なども、気持ちが明るくなる言葉が多々ありオススメです。

「さっき無理矢理ポジティブをやめる話してたのでは?」「感情入れなくていいっていうのは?」となるとは思うのですが、ちょっとお話しさせてください。

これに関しては、自動的に文字を打つだけです。例えば仮に体育会系な「何事も挑戦!」のような文章(※例えで実際の文章ではありません)、こういうのが出てきても感情までそこに照準を合わせる必要はありません。

ただ、タイピングすることにより、自分の指でことばを打ち込み、それが無意識的にでも直接脳の回路には入ります。

実際に、気力もなにもないまま朦朧とした状態で無心でパチパチ入力している中、ほとんど記号に近いような、ただの形だけだった文字のかたまりがある瞬間「言葉」として自分の中に入ってくる感覚。その言葉が気持ちにそっと触れる手がかりになることもあり、ぼーっと眺めていただけの内容にハッとしたという体験が私にもありました。

 

 

思考停止と同時に自然と「よい言葉貯金」を

言葉そのもののちからというのは案外すごいものです。

感情や思考は一旦停止して、まずはアタマを空っぽにする。そしてその空っぽにした状態で、いったい自分はどんな言葉に反応するのか。

アンテナは張らなくても大丈夫です。感情は無のままでけっこうです。必要な言葉は無意識にスッと自分の中に入っていきます。

ただでさえ辛い状態の時に自分を縛ったり強制するような言葉に振り回される必要はありません。しかし「よい言葉」というのはときに救いとなります。

その琴線にふれる言葉の内容自体は人それぞれだとは思いますが、どうせ作業としてやるのなら質のいい言葉を取り込みたいものです。そしてそんな言葉たちの貯金が、自分でも思ってもいない無意識の、潜在意識下で助けになってくれます。

 

 

これを読んでくださっているあなたの心に平安が訪れますよう。

呆然として、憂鬱で、気力がわかなくて、ずっとこのままなんじゃないかと不安になったり焦ったりすることもあるかもしれませんが、きっと、じきにいろんなことが良くなります。

これまであなたはあなたに助けられ、他でもないあなた自身がこれからもあなたの助けになってくれます。

どうか安心の気持ちで包まれていてください。

 

 

もものき

 

 

画像URL:

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/TUiJe6bh2EA?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink