心を軽くしたいエッセイ

今日もいいことは、起こる。

洗い物を今すぐ済ませて明日の自分に爆褒めされよう



唐突ですが、洗い物ってめんどくさくないですか?

食器を洗うのって地味〜にめんどくさいんですよね。
しかも、食後ってとくにお腹いっぱいになって満足して動きたくないのもあるし、
食休みしているとそのままダラダラしたり、なにか他のことをやり始めたりして、ふと流し台の食器の山を目にすると
「あ〜〜。(そういえばいたな…)ま、あとでいっか!」となってしまい、そのまま明日を迎えたりします。

私はわりと後回しにしてしまう時があったのです。今この瞬間洗わなくたって別に困らないんですよね。大変なことになるわけでもないんです。今すぐ使いたいのにそれを洗わなきゃ使えないとかならわかりますが、もう食事も終えてますし。次の食事時まで流し台に積まれた食器たちに出番はないわけです。


確かに困らないのですが、ただ、違うのです。
食器をすぐに洗うと逆にとてもラクなんですよね。なにがラクかというと自分の気持ちが。

めちゃくちゃめんどくさいけど、今、これを洗っておいたら明日の自分がどうなるかちょっと実験してみました。
そしたら次の日の私はすーーごく嬉しかったんです。うわー洗ってある!キッチンがキレイ!使いたいものが洗わなくてもすぐに使える!

ありがとう!!昨日の私!!!

と、こうなったんです。これは、イイ!と。
もちろん、当たり前にされている方はたくさんいるとは思うのですが、それでも、時々後回しにすることがある方もいると思います。(私です)
そんな時、すぐにエイ!と行動してしまうと、後々「うわ〜洗っておいてよかった〜スッキリしてて気持ちいい〜」となれるんですね。


そうして、その実験の後、こうなりました。
【今日の私:「明日の私が喜ぶから洗ってやるか…。」と思いちょっとめんどくさいながらも洗う。】
 ↓             
【明日の私:「うわー、いつもウンザリしながら(洗うか、)と思っていたのに今日は、洗い物がない!やったー!ありがたい!昨日の私に感謝!」となり、大変喜ぶ】


こんな感じのループになりました。かなり単純です。
洗い物一つでそんなに喜ぶか?と思う方もいるかもしれませんが、実際私は本当にこれくらいは喜びます。まずは足元のことからコツコツと、ですね。
本当に小さいことですがこれ、案外良いものなんです。

「自己肯定感」なんていう風な言葉もありますが、そんなに難しく考えすぎずに、自分が喜ぶことをすれば自分に対する小さな信頼にもつながります。自己肯定感を高めるために過度なハードルを設定してとんでもなく大きなことを成し遂げるわけでもなく、特別視するわけでもなく、ただ、自分が喜ぶことをします。自分のことがいやになりそうになった時でも「まあ、私もたまにはいいとこもあるしな。すぐに洗い物してくれるし。」なんて軽い心持ちで大丈夫なんですよね。

できない時はできない時で、次の日の私は許してくれるのです。「昨日しんどかったしなぁ。全然良い!OK! OK!今日の私がやるから大丈夫だよ〜」となるわけです。そんな感じで気軽に、遊び心をもちながら自分との生活を楽しんでゆくのです。
こういう風に自分で自分をいたわりながらやっていくと、自分を責めてしまうことも少しずつ少しずつ減ってゆきます。
「自分をいかに心地よくいさせてあげるか」ということを軽い感覚でやってみるのです。一種のゲーム感覚ですね。


ここではお皿洗いのお話をしましたが、お皿洗いに限らず、「今めんどくさいなー」「やりたくないなー」と思うようなことは生活の中にはチラホラあります。それでも後回しにしてやらないことはあったりします。
今やった方があとがラクなことも自分ではわかっているんです。わかっているけど「後でいいや」と今のラクを取ってしまうんです。
それは別に悪いことでもなく、そんな時はあるものです。体調が悪い時や、どうしても今それをやることが億劫で、それを考えて憂鬱になってしまう時などは全然後回しでいいんです。明日できることは明日やればいいというのもまた、よい選択の一つです。要はどちらでもいいのです。そのとき無理のない範囲で好きなほうを選ぶのみです。

中途半端にめんどくさい時、強固な拒否反応ではなく、「うーん…ただ今はめんどくさいんだよな〜」という感じの時にこの方法はわりと良かったりするので、いつもと違う視点で試しにやってみるのも良いかと思います。

気が向いたらちょっと試してみてください。明日の自分に爆褒めされちゃいましょう。

これを読んでくださっているあなたが少しでも自分自身と楽しい毎日が送れますよう。



もものき


画像URL:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/sG-PR0BNwb4?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink